人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩師

恩師_f0227539_18194452.jpg


平成23年度京都府秋季高校野球大会は、鳥羽が立命館を4対3で下して、11年ぶり4度目の優勝を果たした。
試合は1対0と鳥羽のリードで迎えた8回表、立命館が一気に3点を入れて逆転したが、鳥羽・山田知也監督は冷静だった。
「相手は投手が代わるし、絶対に流れが変わる。あと2回もあるんだから、焦らずに自分たちの野球をしよう」
 指揮官のこの言葉と自分たちの力を信じ、鳥羽ナインは土壇場に3点を入れて、劇的な逆転サヨナラ優勝を飾った。

 現在は洛北高校野球部の副顧問を務める足立有美先生は鳥羽の優勝をスタンドから見届けた。山田監督は足立先生が前任校の西城陽で女性部長をしていた時代の教え子である。
「山田は入学した時から他の生徒とは違う雰囲気を持っていた。頭が良くて、周囲を気遣える生徒だった。だから入学直後から円山監督(現東稜高校副校長)と将来の主将候補として英才教育をした」
 足立先生のその期待に応え、キャプテンとなった山田監督は3年の夏にベスト4に進出。翌年、西城陽にとって初めてとなる甲子園出場の礎を築いた。
 山田監督は一浪後に入学した京都教育大学でも主将を務め、4回生の時、全国大学野球選手権で国公立大学としては史上初のベスト8に進出。その歴史的快挙が達成された日、足立先生はいてもたってもいられずに新幹線に飛び乗って神宮に向ったという。
「その新幹線で円山先生とばったりと顔を合わせた。円山先生も私と同じ気持ちやったんやね」

 そして今日の決勝戦、足立先生は「試合をまともに見られそうにない」と、球場には行かないつもりだった。
 足立先生は今年、最愛の母を癌で亡くしている。その仏前に線香を供え、教え子の勝利を祈っていると、ふと今日の試合を見届けないと一生後悔するかもしれないと思い立ち、家を出た。新幹線に飛び乗った時と同じように。
球場に到着した時、決勝戦は中盤の5回に入っていた。足立先生はスタンドの最上段付近から、山田監督の両親とともに試合を観戦。8回に逆転を許しても、「立命館は代打や代走で選手がたくさん代わったから、試合はまだまだ動く。焦る必要はない」と、自分に言い聞かせるように、教え子と同じ言葉を呟いた。

試合後、球場前で選手たちが保護者やファンに囲まれて歓声が上がっていた時、すっかり人気がなくなったわかさスタジアムの通路で恩師と教え子は再会した。
「よう頑張ったな」
 涙で顔をクシャクシャにして教え子を抱擁した後、足立先生は恩師の表情に戻った。
「京都の優勝校として近畿大会に行くんやから頑張らなあかんよ」
 来年の春、聖地・甲子園での再開を約束して、恩師と教え子を熱い握手を交わした。
by kyotobaseballclub | 2011-10-10 18:20 | 平成23年京都府秋季高校野球
<< 達成感 >>